主婦がWebライターで月10万円を稼ぐブログ

どうしても在宅ワークをやりたい40代主婦。『ランサーズ』でWebライターとして働き始め、7カ月目にようやく月10万円を達成!

ブログ

【ブログ】WPblogからワードプレスへ引っ越ししました

2017/07/27

 

私は、「スタードメイン」で独自ドメインを取得し、「ミニバード」でサーバーを借りてワードプレスでブログを書いています。

今回この「歩子の在宅Webライター奮闘記」を作成するにあたり、またドメインを取りワードプレスをインストールしたのですが、そこで思わぬ失敗をしてしまいました。

なんと私は、ワードプレスをインストールしたつもりで、「WPblog」をインストールしてしまったのです。

 

【スポンサーリンク】

 

 

WPblogとは?

WPblogとは、ネットオウルという会社で扱っている「無料でワードプレスが利用できるサービス」です。

普通、ワードプレスを使うには、自分でレンタルサーバーを申し込んで、そのサーバー上にワードプレスのアプリをインストールする必要があります。

でも、WPblogならサーバーを借りる必要がないため、無料でワードプレスを使うことが出来るのです。

ただし、無料のためにネットオウルの広告が表示されます。

 

ワードプレスになぜかネットオウルの広告が表示される!

 

私はすっかりワードプレスをインストールしたつもりで、いろいろとブログのデザインを作っていました。
必要なプラグインをインストールして「問い合わせフォーム」やら「プロフィール画面」やら「サイトマップ」やらを作成し、ヘッダーやフッターのデザインも整えて、さあこれからガンガン記事を書いて行くぞ!と。

でも、なぜかスマホから見るとブログのフッターに広告が表示されているんですよ。
不思議に思って、なんの広告か調べてみたら、ネットオウルの広告でした。

これまで作ってきた2つのワードプレスのブログでは広告はいっさい表示されることはないのに、なぜだろう?と不思議で、おそらく何かが間違っているんだろうとは思うものの、どうやって確かめたらいいのかも分からない。

そこで、掲示板で質問してみたんです。
ちょっと前にも「ブログが表示されない」と質問したばかりですが、もう分からないものは分からない、仕方ない!と思い、再び質問を投稿。

すると、さっそく調べてくれたんですが、なんと私のブログはワードプレスではなくWPblogになっているというではありませんか!

もうビックリしてしまい、なぜそんなことになったのか……と、頭がグルグル。

「引っ越しするしかない」とアドバイスされ、WPblogからワードプレスへの引っ越しの仕方を検索し、それを今日必死になってやっていました。




 

なんとか無事に引っ越し完了

旧ブログのデータのバックアップを取って、記事データをエクスポートし、新たにミニバードのサーバーからワードプレスをインストール。

新ブログのワードプレスに記事データをインポートする時はドキドキしましたが、うまく行きました。
でも、データベースのインポートがどうしてもできません。
ユーザー名とパスワードを入力する画面が出てくるんですが、控えてあった文字列を入力しても通らないんです…。

なので、これはまた後日かんがえます…。ゲンナリ

その後、ふたたびプラグインをインストールし、「問い合わせフォーム」、「プロフィール」、「サイトマップ」を作成。
といっても、今回はほとんどコピペで作れたので、それほど手間は掛かりませんでした。

デザインも、旧ブログを見ながら同じように整えて、2時間くらいで何とかすべての作業が終了。

無事にワードプレスに移行できてホッとしました^^;

スマホから確認してみると、今度はネットオウルの広告も出ていません。

はぁ…、疲れたけど、これで本当に完成です!

(データベースのバックアップがまだだった)

 

でも、今回いろいろ調べたことで、以前より少しサーバーのことやワードプレスのことに詳しくなれた気がします。
実は、以前作ってあった2個のブログも、WPblogをインストールしてありました。
ただ、稼働していなかっただけで、ブログは存在していたみたいです^^;

なので、それも一緒に削除。

紛らわしいんですよね…。
よく間違える人がいるんだとか。

仕事もしなくちゃいけないのに、自分のブログに2時間も割いてしまいました。ヤレヤレ…
これから夕ご飯の支度するまで仕事します!

 

ブログ村

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 小遣いブログ SOHO・在宅ワークへ

【スポンサーリンク】





-ブログ

おすすめ記事

1
未経験からWebライターになって半年続けた感想

  ランサーズでプロジェクト案件に挑戦し始めてから約半年が経ちました。 ...

2
【在宅Webライター】タスク案件とプロジェクト案件どちらをやるべきか?

  ランサーズでWebライターとして仕事をするなら、タスク案件よりプロ ...

3
【在宅Webライター】仕事をするのにWord(ワード)は必要か?

  在宅でWebライターを始めるのはとっても簡単。 パソコンとネット環 ...