主婦がWebライターで月10万円を稼ぐブログ

どうしても在宅ワークをやりたい40代主婦。『ランサーズ』でWebライターとして働き始め、7カ月目にようやく月10万円を達成!

収益報告

【収益報告】2018年1月分Webライター獲得報酬額

2018/03/11

 

ランサーズでの、2018年1月分の獲得報酬額を報告します。

1月分はだいぶ下がってしまったので、本当はあまり報告したくはないんですが^^;

 

2018年1月の収益

2018年1月のランサーズでの確定報酬額は、62,554円です。
ランサーズ手数料を引いた手取り額です。

前の月に比べて大幅ダウンです…。

→ 【収益報告】2017年12月分Webライター獲得報酬額

なぜ下がったかというと、正月ボケとテニスの全豪オープンが理由です。

サボってたな~と自覚しているので、報酬が下がったのにも納得してはいますが、いくらなんでも手を抜き過ぎたんじゃ…?という思いもあり。

やっぱり仕事をしないと報酬って減るもんですね。ギャフン

 

2月の仕事の進み具合

 

1月の報酬額にはさすがにショックを受けたので、2月は最初から飛ばしています。
2月は日にちも少ないし、スパートをかけておかないとまた10万円の大台を突破するのは難しそうなので。

目標の10万円を毎月コンスタントに稼げるようになったら、収益報告もやめようと思っているんですが、まだまだ気を抜くとすぐに下回りそうなので、気合いを入れてやっていかないといけません。

あまりお金のことばかり考えたくないっていうのが本音ですが、それは一定の水準まで稼げるようになってからのセリフだろう、と自分を叱咤し、今はガムシャラに収益を上げることに邁進したいと思います。

仕事の方は、ランサーズのメッセージ経由で来た仕事を何件か受けたので、また少しクライアントさんが増えてきました。
継続依頼が来るとちょっとスケジュールがキツいかもしれません。

でも10万円も危ないのにスケジュールがキツいなんて言ってる場合じゃないんですがね^^;

他のWebライターさんは、どの程度の量の仕事をこなしているんだろうか。

もちろんそんなの人によって違うだろうけど、でも家庭を持って主婦業をこなしながらライターをやっている人の仕事量を参考までに知りたいもんです。

ようするに、自分は怠け者なのか、それとも案外がんばっている方なのか、その目安が知りたいんですよね。

私は自分のことをかなり怠け者だと思っています。
休憩ばかり取っているし、仕事に取り掛かるまでがウダウダと長いし、やっと仕事を始めてもものすごく遅筆なので、1日に記事1本が基本の量なんですよね。

もちろん8000文字とか長い記事は1日じゃとても終わらないです。

だいたい、仕事の記事は1日5000~6000文字くらいかな。
本気を出せば8000文字も行けることが最近わかりましたが、できれば本気を出す一歩手前でゆるく仕事をしたいので。

こんなこと言ってるから稼げないんでしょうね…。

あとそう、ブログも同時に書いているんで、そこでまた時間を取られるというのもあります。

アクセスを稼ぎたかったら、いい加減な記事は書けないので、ある程度の時間を割かないとなりませんから。

まぁ別に大した記事を書いているわけではないんですが。

 

最近、ランサーズ以外にもいろいろ見ています。
その中から、2つあらたに登録してみました。

でも、ランサーズだけで十分満足しているので、あまり積極的に他に広げて行こうと思えないんですよね。
直接営業とか、がんばってみようと思ってはいるんですが、それもいろいろ面倒なことが起こってきそうだな、と思うと二の足を踏んでしまう…。

ランサーズに守られながら気楽にやるのが私には合っているのかも。
そんな気もする今日このごろ。

ただ、ランサーズだけでやってると、どうしても記名記事を増やしにくいというデメリットがあるんですよね。

やっぱりライターとしてステップアップしていくには、記名記事をどんどん増やさないといけない。
だから直接営業をしていこうと思っていたんでした。

うん、やっぱり勇気を出して行動してみるかな。

なんだか、まだまだ迷いの途中って感じです。

すべて手さぐりでやっているので、今のやり方が正しいのか間違っているのかも分からないし、いつも思い付きと出たとこ勝負です。

これでいいのか…?

自問自答の日々。

稼ぎがしっかり追い付いてくれば、もっと気楽に仕事できるのだろうけど。

そんな感じです。

それでは。

 

ブログ村

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 小遣いブログ SOHO・在宅ワークへ

【スポンサーリンク】





-収益報告

おすすめ記事

1
未経験からWebライターになって半年続けた感想

  ランサーズでプロジェクト案件に挑戦し始めてから約半年が経ちました。 ...

2
【在宅Webライター】タスク案件とプロジェクト案件どちらをやるべきか?

  ランサーズでWebライターとして仕事をするなら、タスク案件よりプロ ...

3
【在宅Webライター】仕事をするのにWord(ワード)は必要か?

  在宅でWebライターを始めるのはとっても簡単。 パソコンとネット環 ...