収益報告

【収益報告】2018年5月分Webライター獲得報酬額

 

ランサーズでの、2018年5月分の獲得報酬額を報告します。

5月は、仕事内容も収益も4月とあまり変化がありませんでした。

 

2018年5月の収益

2018年5月のランサーズでの確定報酬額は、136,578円です。
ランサーズ手数料を引いた手取り額です。

どうやらこの辺で落ち着くのかな~という感じがしています。

文字単価も2円~2.5円くらいと安定していますし、これ以上単価を上げるのは今の私の能力では難しそうですし、かといって仕事量もこれ以上増やす気はないので、たぶんこの辺が頭打ちだと思います。

でもこのくらいの収入があれば私には十分。
自分のブログもあるし、これ以上ライターの仕事を増やすと大変なので、しばらくは現状維持で行ければいいなぁと思ってます。

 

 

 

最近の動向

 

直接契約の案件をひとつ獲得したこと以外は、いつもとおなじです。
ランサーズでは、1件だけ3月からお付き合いがスタートした先がありますが、それ以外はもう長期でやっているメディアばかりなので、クライアントさんに何かが起こらない限りはこれ以上増えることも減ることもなさそうです。

ああ、そうだ。
1件、単価交渉をした案件がありました。
とても丁寧なクライアントさんなのですが、この案件だけ単価が極端に低くくて継続を迷っていたんです。
切られるのを覚悟で単価交渉をし、これまでの倍以上の単価を提示したにも関わらず、あっさりOKをいただけました。

言ってみるもんですねぇ。
てっきり継続はないだろうと思っていたので、ちょっと驚きました。
ありがたいことです。

これで2円以下の仕事はなくなりました。
順調、順調。

あと、そうだ。
とうとう一眼レフカメラを購入しました。
とある仕事で必要になり、思い切って、、、いや、思い切れるお値段じゃなかったため、安い中古を探して購入しました。
10年以上も前のモデルなのに、2万円以上しました。
高いんですねぇ、一眼レフって……💧
でもやっぱりスマホのカメラとはぜんぜん違うので、撮影が楽しくなりました。
買ってよかったなぁ。

最近ちょっとクライアントさんとのやり取りで凹むこともありましたが、今は何とか無事にやれています。
仕事が厳しいのは当然なので仕方ないですが、高圧的な態度の人とはあまり仕事したくないですねぇ。
でもまぁ、いろいろ良い面も多いのでがんばってます。

報酬が上がるということは、求められる質も高くなるってことですもんね。
分かってはいるんですが、、、もう少しおだやかな気持ちで仕事させてもらいたいもんです。

 

以上、良いことばかりじゃないけど、それなりにやってます。

それと、収益報告は今回で最後にしたいと思います。
月10万円の目標はすでに達成しているし、今後めざましく増えるようなこともないと思うので。

そのうち、これまでの経過をまとめて記事にしたいと思っています。

 

それでは、また。