主婦がWebライターで月10万円を稼ぐブログ

どうしても在宅ワークをやりたい40代主婦。『ランサーズ』でWebライターとして働き始め、7カ月目にようやく月10万円を達成!

ひとりごと

【在宅Webライター】仕事なんだから自由に書けないのは分かっているけれど…。

2017/09/25

 

やっぱり私は構成が苦手だな~とつくづく。

いつも構成は最初に考えるんですが、その通りに進むことがほとんどなく、最後は原型をとどめない形に変化してしまったりします。

書いている途中で「あ、ここでこんなエピソード入れたいな」などと急に思いついて新たなリサーチを始めたり、そうなると次の見出しと上手くつながらなくなるから、そこも変えて‥‥‥などとやってると、どんどん変わっていってしまう。

 

やっぱり私は右脳人間なんだとしみじみ思います。

自由にあれこれ書いて行って最後で辻褄を合わせるというやり方が好きだし、結果的にそっちの方がいいものに仕上がる気が…。(…と自分で思ってるだけですが)

 

でも、自分の書きたいようにばかり書いていると、これ以上スキルが枝分かれして広がっていかないんだよね。

成長がないと思います。
自分で考えたことだけでやっていると。

やっぱり新しい知識や、違うアプローチをどんどん取り入れていかないと、つまらないライターになってしまうと思う。




 

今週は仕事がギシギシなため、非常に計画的に案件を進められていて良い感じ。

やる気を起こさせるには、あるていど忙しいスケジューリングがいいのかも。

今は2000文字×5記事の案件をやっているのだけど、10000文字の長文を書いた後なので、すごく楽に感じます。

楽ついでに、また上に書いたように自己流が顔を出し始めて、いかんいかんと軌道修正中。

構成は大事ですよ、読みやすい文章を書くためには。

分かってはいるんだけど、私にはそれが苦痛…。

構成を最初に考えて、その通りに書いて行くのって、何だかつまらなくないですか?

なんちゃって、仕事なんだからつまるつまらないの話じゃないですね。

ちょっと休憩したくて、ブログを更新しにきました。
また仕事に戻ります。

 

では、また。

ブログ村

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 小遣いブログ SOHO・在宅ワークへ

【スポンサーリンク】





-ひとりごと

おすすめ記事

1
未経験からWebライターになって半年続けた感想

  ランサーズでプロジェクト案件に挑戦し始めてから約半年が経ちました。 ...

2
【在宅Webライター】タスク案件とプロジェクト案件どちらをやるべきか?

  ランサーズでWebライターとして仕事をするなら、タスク案件よりプロ ...

3
【在宅Webライター】仕事をするのにWord(ワード)は必要か?

  在宅でWebライターを始めるのはとっても簡単。 パソコンとネット環 ...