主婦がWebライターで月10万円を稼ぐブログ

どうしても在宅ワークをやりたい40代主婦。『ランサーズ』でWebライターとして働き始め、7カ月目にようやく月10万円を達成!

ライターの仕事

【在宅Webライター】私がランサーズで月に10万円を突破できた理由

 

こんにちは、歩子です。

今月もいい感じに仕事が進んでいて、2カ月ぶりに10万円を超えてきました。
まだ月末までに今日を入れてあと3日あるので、もう少し行けそうです。

今日は、私がクラウドソーシングの「ランサーズ」のみを利用して、月の目標額10万円を突破できた理由を述べたいと思います。

 

 

これまでの収入推移はこんな感じ

最初に、これまでの報酬の推移を確認しておきたいと思います。
すべて手数料を引いた額になってます。

・2017年6月……26,339円
・2017年7月……26,010円
・2017年8月……72,251円  ←Point‼
・2017年9月……77,747円
・2017年10月……59,684円  ←Point‼
・2017年11月……95,235円  ←Point‼
・2017年12月……102,631円
・2018年1月……62,554円
・2018年2月……99,401円

「Point‼」マークを付けた月に報酬額が大きく変化していますよね。
実はここにカギがあるんです。

 

 

報酬の大幅アップ&大幅ダウンの月に起こったこと

大幅……というほどの変動でもないんですが、私にとっては大きい額だということで^^;

まず、2017年の7月から8月のあいだで、いきなり46,000円くらいアップしています。

この時いったい何が起きたかというと、とあるクライアントさんとの出会いで大型受注をもらえたんです。

ただこの時は報酬確定時期の問題で本来なら7月に入るはずだった報酬が8月になってしまったというのもあるんですが。

でもその大型受注のおかげで、これ以降はこれまでよりも報酬額がグンとアップしました。

 

そして、2017年10月です。
とつぜん報酬がガクッと落ちていますね。

実はこの時点で大型受注をくれるクライアントさんが2人に増えていたんですが、そのうちの一人が音信不通になり、いきなりその分の仕事がなくなってしまったんです。

早く見切りをつけてほかのクライアントの発掘に動けば良かったんですが、「もしかしたら連絡が来るかも…」と思い、その人の作業時間を確保していたんですよね。
結局、そのまま何か月も連絡がなかったのですが、2カ月くらい前かな?に、いきなりまた連絡があり仕事を依頼されるという。

ちょっと人間不信に陥った一件でした(;´Д`)

 

そして、次の11月には報酬額が復活。
その後、2018年の1月にまたガクッと落ちてますが、これは自分が怠けていたせいなので自業自得です。




 

 

報酬アップのコツは、大型受注をもらうこと!

ここまでの報酬を見直してつくづく思ったのは、「まとめて受注できると報酬もグンとアップする」ということです。

1件ずつ大勢のクライアントさんと取引してもいいんですが、それぞれにやり取りが発生するのでいちいち時間がかかります。

その点、ひとりのクライアントさんから「このテーマで10記事or20記事」などとまとめて注文をもらえた方が、タイムロスが少なく効率的に仕事が進むので、それだけ稼げます。

実は先月、また新しいクライアントさんから大型受注を受けたので、今後はもっと収入を増やせるんではないか…と目論んでます。

まぁ、また突然切られる可能性もありますがね💦

 

 

まとめ

1件1件ちまちまやっていた頃は、書いても書いても思ったほど収入が増えなくて「こんなもんなのかな…」と思っていたのですが、まとめて依頼してくれるクライアントさんが現れてからは、だいぶ楽になっています。

それなりの単価の仕事を、10件とか20件とか気前よく振ってくれるクライアントさんと出会えると、報酬はかなり底上げされると思います。

ただ、ネタを自分で考えないといけない場合は、複数記事はちょっと骨が折れますね…。
そこは日々精進です。

 

以上、今日は報酬アップの秘訣(ってほどのものでもないけど💦)を書いてみました。

ではでは。

 

ブログ村

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 小遣いブログ SOHO・在宅ワークへ

【スポンサーリンク】


-ライターの仕事

おすすめ記事

1
未経験からWebライターになって半年続けた感想

  ランサーズでプロジェクト案件に挑戦し始めてから約半年が経ちました。 ...

2
【在宅Webライター】タスク案件とプロジェクト案件どちらをやるべきか?

  ランサーズでWebライターとして仕事をするなら、タスク案件よりプロ ...

3
【在宅Webライター】仕事をするのにWord(ワード)は必要か?

  在宅でWebライターを始めるのはとっても簡単。 パソコンとネット環 ...