主婦がWebライターで月10万円を稼ぐブログ

どうしても在宅ワークをやりたい40代主婦。『ランサーズ』でWebライターとして働き始め、7カ月目にようやく月10万円を達成!

ライターの仕事

【Webライター】今やっている仕事まとめ 2017年8月時点

 

どうも、歩子です。

今の時点でやっている仕事をまとめてみます。

 

・発達障害…10000文字(一応3000文字以上ならOK。合わせて10000文字)
・美容1…2500文字(タイトルや見出しが指定されてるので考える手間が省けるけど、リサーチに時間がかかる)
・美容2…文字数は必要なだけ。だいたい3000文字以上くらいは書かないとダメ。
・ダイエット…2000文字×5記事

 

以上、今は4人のクライアントさんのお仕事を継続しています。
文字単価はぜんぶ1文字1円です。

介護の案件もやっていたんだけど、何回か継続したところで終わってしまいました。
健康に関する案件もずっと継続していたんだけど、サイトの見直しとかでいったん休止に。

ほんと、不安定な仕事です…。

で、今は発達障害の記事を書いていて、ようやく今日めどがついたところなんだけど、やっぱりやりがいがあるな~とつくづく思いました。

図書館で関連本を借りて来たり、役所で資料をもらってきたり、少しでもいい記事を書くために私もがんばってます^^

制度とか支援サービスとか、すごくややこしくて難しいんだけど、そういう難しいことこそ、わかりやすくみんなが読みやすい記事にしないといけないよね。
それがライターの仕事よね。

だからまずは自分が精通しないと…。

勉強大事!

 

どの案件も、納品するとすぐに次の依頼をもらえるので、やればやるだけ収入は増えます。
わかってはいても、自己管理ってほんと難しい…。
なかなか思うように仕事が進められず、気持ちは焦ってるのに指はちっとも動かず。

いったん軌道に乗れば、サクサク書けるんですけどね。
ああいうテンションになかなかなれないんだよなぁ。

自分のブログはパソコンに向かえばいくらでも書けるんです。

でも仕事はねぇ…。

とは言え、まだはじめて3カ月も経っていないのに、文字単価を1円に持っていけたことはすごく満足しています。

あまり文字単価にこだわり過ぎるのは良くないと聞きますが、それでもやっぱりモチベーションが違いますもん。




今すごく感じているのは、専門分野を作る大切さ。
何かひとつ「これ」という強みを作りたい。

いま、発達障害の仕事をしていてすごくやりがいを感じているので、発達障害を専門にするのもいいかもしれないと思ってます。
自分の娘のときの経験があるし、何も知らない分野よりは濃い記事が書けると思うので。

介護も10年以上現場で働いた実績があるので、案件があればぜひやりたいのだけど、なかなか介護案件ってないんですよね。
ようやく見つけた仕事は、終わってしまったし…。

あと、銀行に勤めていた経験を生かして、今後はマネー系にも挑戦してみたいと思ってます。
マネーの分野に手を出すなら、簿記やファイナンシャルプランナーの資格があった方が有利だと思うので、いずれは資格取得も考えたいなぁと。

でも銀行で培った知識が記事を書く役に立つかって言ったら、それはちょっと怪しいけど…。
あれからずいぶん時代は変わったし、今はお金に対する考え方も当時とはぜんぜん違うので。

株とか投資信託とか保険の知識は必要不可欠ですよね。

わたし自身は昔からマネー大好きで、投資関係の本をたくさん読んで、今も自分名義で投資信託をやっています。
「金持ち父さん 貧乏父さん」とか、「となりの億万長者」とか、いろいろたくさん読みました。
今はもっといい本が出ているかもしれないけど。

保険もわりと好きな分野です。
自分ちの保険も数年前にぜんぶ見直ししました。
でも心配性だから、結局たくさん入っちゃってるんですけど。

携帯も家族全員マイネオに乗り換えたし。

マネーに関しては意識が高い方だと思います。

なのでやっぱり、資格とりたいなぁ。

でも、目の前の仕事もちっとも進んでいないのに、さらに資格勉強なんてできるわけない…。

とにかく今は、ランサーズで月10万円を何がなんでも稼いで、それから次のことを考えよう。

一歩一歩と、昨日もブログに書いたばかりじゃないか自分。

 

では、これから寝るまで、また仕事します。

 

 

 

ブログ村

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 小遣いブログ SOHO・在宅ワークへ

【スポンサーリンク】


-ライターの仕事

おすすめ記事

1
未経験からWebライターになって半年続けた感想

  ランサーズでプロジェクト案件に挑戦し始めてから約半年が経ちました。 ...

2
【在宅Webライター】タスク案件とプロジェクト案件どちらをやるべきか?

  ランサーズでWebライターとして仕事をするなら、タスク案件よりプロ ...

3
【在宅Webライター】仕事をするのにWord(ワード)は必要か?

  在宅でWebライターを始めるのはとっても簡単。 パソコンとネット環 ...