主婦がWebライターで月10万円を稼ぐブログ

どうしても在宅ワークをやりたい40代主婦。『ランサーズ』でWebライターとして働き始め、7カ月目にようやく月10万円を達成!

ブログ

ここ数週間ずっとミニサイト作りに没頭していました。

 

すっかりブログ更新を放棄しています…。

ここのところ急に仕事が空いてしまったので、ここぞとばかり自分のサイト作りに熱中していました。

おかげでようやくミニサイトがひとつ完成!
ものすごくうれしいです。

ミニサイトなので記事数は10くらいしかないのですが、ミニサイトを一から勉強したりデザインをあれこれいじったりなどで、思った以上に時間がかかりました。
ニッチなテーマなので、当たればけっこうPV数が伸びるんやないかと期待しています。

ただ、レスポンシブにしているのにスマホ表示が一部崩れているので、まだそれを解決しないと本当の完成とは言わない…。

引用ボックスのデザインをデフォルトのものからもっとキレイなものに変更したのですが、パソコンに合わせて調整したらスマホでデザインが崩れるんですわ…。
いったいどうすれば直るのやら?
まぁ、おいおい直します。

自分の体験談がメインだから、記事もサクサク書けてとても気分が良かったです。
あまり検索順位が上がらなければ、需要のありそうなキーワードでもう少し記事を増やしていくかもしれません。
でも数カ月はこのまま放置してみようと思います。

 

実は、もうひとつ製作途中のミニサイトがありまして。
こちらはもっと構成から改めて練り直すつもりで、まだまだこれからのサイトです。
PVもほとんどゼロに近い。

なのに、なぜか1ページだけ検索で上位に上がってるんです。
おかげで先日、商品紹介の依頼が1件来ました。
「商品は提供させてもらいます」とのことで、内容もブログテーマに合っているし少し悩んだのですが、まだまだ作り込みの最中だし、掲載する商品は自分が載せたいものだけと決めているので、やっぱり今回はお断りさせてもらいました。
というか、うちのブログのPV数を知ったら依頼を取り下げられると思う(笑)

次はそのサイトに注力していきます。

で、Webライターの仕事は?

…って感じですが。

こちらもまた色々ありまして。
ひとつまとまった仕事が決まりそうです。

しかも、文字単価は私から強気で提示したものをそのまま受け入れてくださったので、これでまた収入が安定しそうでうれしい。

でも正直、人の記事を書く暇があったら自分の記事を書きたいというのが本音ですねぇ。
まぁ自分のサイトでは大した収入にならないので、クライアントさんの仕事をやるしかないのですが。




 

他の継続案件なんですが、継続されずに滞っている案件があり、このまま立ち消えになってしまうのか、またしばらくしてから依頼がくるのか分からない状況です。

そのおかげで時間ができて自分のサイトを完成させられたので、まぁ結果オーライなんですが。

仕事に追われない日々っていいなぁ……と、すごく開放的なここ数週間でした。
自分のブログはあんまり仕事という感じがしないのでね。

でも、私はいったい何になりたいんだろうか?と再び自問自答しています。
Webライターで記名記事をたくさん書いて世に認知されたいのか、自分のブログで自由にやっていきたいのか。

別にどっちかを選ばなくてはいけないこともないんですけどね。

終着点はやっぱり自分のサイトだけでやっていくことなのかな。
その方が断然楽しいし。

でも、人と仕事をするのも好きなんです。
自分が必要とされるのがうれしいというかね。

それに、記事を書くためにそのサービスを提供してもらえるので何かとお得なとこもポイントです。
ライターをやってないとこういうメリットもないですしねぇ。
ブログ経由でお話が来ることもありますけどね。

ライター業は相手がいる仕事なので色々と気を揉んだりハラハラしたりしますが、捉え方によっては張り合いが出たりやりがいを感じられたりといったことにもつながるわけで。
生活にはある程度の緊張感も必要だと思うのでね。

 

でもね、自分のサイト作りは本当に時間を忘れて没頭してしまいます。
めちゃくちゃ楽しいです。
仕事の記事はどうも気が乗らない日やすごくめんどくさい時があるんですけど、自分のサイトに対してはそういうマイナスの気持ちはいっさい湧いてきません。
なので、これからも思いついたらそのたび新しいサイトを作ってしまうと思います。

 

そうだ、先月の収益報告をまだしていませんでした。

次の更新で4月分の収益報告をします。

 

ではでは。

 

ブログ村

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 小遣いブログ SOHO・在宅ワークへ

【スポンサーリンク】





-ブログ

おすすめ記事

1
未経験からWebライターになって半年続けた感想

  ランサーズでプロジェクト案件に挑戦し始めてから約半年が経ちました。 ...

2
【在宅Webライター】タスク案件とプロジェクト案件どちらをやるべきか?

  ランサーズでWebライターとして仕事をするなら、タスク案件よりプロ ...

3
【在宅Webライター】仕事をするのにWord(ワード)は必要か?

  在宅でWebライターを始めるのはとっても簡単。 パソコンとネット環 ...