ライターの仕事

未経験からWebライターになって半年続けた感想

 

ランサーズでプロジェクト案件に挑戦し始めてから約半年が経ちました。

仕事に追われてあっという間に過ぎていった半年間ですが、思い返してみると半年前より仕事の難易度も文字単価もだいぶ上がりました。

それだけ内容の濃い仕事ができるようになったということで、私なりにずいぶん成長したなぁと思います。

そこで、この半年間で身に付いたことや仕事のやり方の変化などを、ここに書き記しておこうと思います。


 

ランサーズに登録したばかりのころ

私がランサーズを知ったのは、とあるお気に入りブログがきっかけでした。

とても文章の上手な書き手さんで、私はずいぶん前から彼女のブログのファンだったのですが、その人がある時ランサーズのことを話題にしていたのです。

ランサーズ?なにそれ?

…と、当時の私はクラウドソーシングの仕組みどころか存在すら知らなかったため、ランサーズというのが何なのかさっぱりでしたが、ブログの内容から「どうやらこの人はそこで文章を書く仕事をしているらしい」ということが分かりました。

そして、普段は私と同じように主婦として生活しているその人が、文章を書く仕事をしているというのが羨ましくて、ランサーズについてあれこれ調べてみたのです。

それが私とランサーズの出会いでした。

どうやら資格も経験も無い私でも、文章を書いて収入を得ることができるらしい。

その事実を知り、急に目の前の視界が開けたような気がして興奮しました。

さっそくランサーズに登録し、手軽そうだったタスク作業から仕事を始めてみたのです。

でも、何もかも初めてだった私には、たった数百文字のかんたんなタスク作業ですらとても難しく感じました。
他にもパートの仕事がありましたし、家事やその他もろもろの面倒事にかまけているうちに、熱心にランサーズの仕事をすることも少なくなり、時折ふと思い出しては100円くらいのライティングをしてみる、といった感じが1年くらい続きました。

 

ようやくプロジェクト案件に挑戦し始める

 

タスク作業をしていくうち、少しずつ報酬の良い案件、文字数の多い案件にチャレンジをして、1000文字から2000文字くらいの記事を中心に作業をするようになりました。

報酬の高い仕事をこなしていくうち、そろそろプロジェクト案件にも挑戦してみようかな?と思うように。
そして、思い切ってプロジェクト案件に初提案をしたのが今年の5月。

同じWebライターの人が書いているブログをたくさん読んでノウハウを学び、ライター向けの本を図書館で借りて来て文章の書き方を勉強して、ようやくランサーズで初めてプロジェクト案件に挑戦してみたのです。

ブログで学んだとおり、最初は当選しやすいように文字単価0.2円くらいの低単価の仕事に応募し、無事に採用されました。
健康に関するブログ記事を5本というのが、私の請け負った初仕事。

ところが、この記事が書けなくて書けなくて、本当に苦労しました。
1記事を書くのに半日以上かかってしまい、泣きそうになりながら四苦八苦してようやく5記事仕上げて納品。

経験も浅く要領も分からない私にとってこの仕事はあまりにも大変で、「私にはまだプロジェクト案件なんて早かったんだ…」と落ち込みました。

しかし、その後そのクライアントからとても嬉しい褒め言葉をいただき、さらに「ぜひ次も書いてください」と継続依頼までもらえたのです。

今思えば、最初のこのクライアントさんからいただいた褒め言葉と継続依頼があったからこそ、今もこうしてプロジェクトでずっと仕事を続けられているのだと思います。

大げさでなく本当に飛び上がって喜びましたから。

でも、今読み返してみると粗だらけの記事なんですけどね…。
クライアントさんも単価の安さで目を瞑ってくれていたのだと思います。

そこからはほぼプロジェクト案件しかしていません。
目に付いた案件に次から次へとどんどん提案をして、あっという間に仕事に追われる日々が始まりました。

 

継続依頼だけで仕事が埋まるように

いろんなクライアントさんと仕事をしていくうちに、ありがたいことに継続依頼もどんどん増えてスケジュールが仕事で埋まりはじめ、ライティングに比重を置くためにパートの仕事を減らしました。

プロジェクト方式の仕事にもライティングにもだんだん慣れて来て、文字単価1円くらいの仕事ばかりを狙って提案を繰り返すうちに、すべての仕事が文字単価1円以上に。

ますますやる気が出て来て、ライターの仕事に夢中になっていきました。

このあたりからだんだん新しい仕事を開拓することも減り、継続依頼だけをこなすように。
1カ月に執筆する記事の本数も減り、その分、ひとつの記事の文字数が3000文字、5000文字、10000文字とどんどん増えていきました。




継続&新規開拓でもっと上を目指す

そして最近、また新しい仕事の発掘に意識を向け始めるようになりました。

これまでのクライアントと仲良く仕事を続けていくのも良いのですが、そろそろ一段階レベルを上げていく時期なのでは…と思うように。

そして、文字単価1.5円、2円などの高単価の案件を見付けると、ちょっと私にはレベルが高いかなぁ…と思っても勇気を出して応募してみることにしました。

トライアルにも積極的に挑戦し、単価をあげるべくただいま奮闘中であります。

今も単価2円の案件のトライアルに挑戦中で、ひとつは納品して結果待ち、もうひとつはこれから記事作成に取りかかるところです。

なかなか高単価の優良案件を見付けるのが大変なんですけどね。
見つけた時はすかさずすぐに応募!です。

 

最後に

今後は、できれば記名記事を増やしていきたいと思っているので、もし記名記事のチャンスがあったら多少報酬が低くても引き受けてみようかと思っています。

そして、できればより価値のあるコンテンツを作りたい気持ちもあるので、携わる仕事にはやっぱりこだわっていきたいな、と。
得意の美容関連だとどうしてもアフィリエイト記事が多くなるので、もっと他のジャンルで書けるものを増やしていきたいです。

そして、このブログで打ち立てている「ランサーズで月10万円」という目標も、もちろん目指して行きます。

そんな感じの今日このごろ。

これからもがんばります!