主婦がWebライターで月10万円を稼ぐブログ

どうしても在宅ワークをやりたい40代主婦。『ランサーズ』でWebライターとして働き始め、7カ月目にようやく月10万円を達成!

ブログ

私が作ったミニサイトのジャンル

2018/05/15

 

昨日、ミニサイトの記事を書いたら、「歩子さんが作ったミニサイトを教えてください」というメッセージをいただきました。

 

 

サイトは恥ずかしいので内緒ですが、せっかく質問をしてくれたことだし、どんな感じのミニサイトなのかくらいは明かしておこうかな?と思います。

【スポンサーリンク】

 

 

私のミニサイトについて

今、わたしが運営しているミニサイトは2つあります。

昨日ここで完成したと報告したミニサイトは、かつて私が患ったとある病気がテーマです。
ひどく苦しんだ病気でして、当時からブログを書いていた私はかなり生々しい手記を残していました。

当時のブログにその記事を載せたところ、けっこうな反響があってコメントもたくさん付きましてね。
でもいろいろ事情があって、そのブログは数年前に閉じてしまったんです。

でもなんとなく完全削除はできず、非公開のまま数年が経過して。
私もすっかりその病気のことは記憶から遠ざかっていました。

で、おととしからアフィリエイトやWebライターの仕事を始めた私は、アフィリエイトのノウハウを学んだりWebライターでいろんな記事を書いていくうちに、その病気のことを思い出しました。

あのときの経験を、多少はWeb記事のノウハウを身に付けた今の私が記事にしたら、きっと同じ病気に悩む人の役に立つんじゃないか…?

というのは表向きの理由で、「ブログのネタに最適だな」と思ったのが正直なところなんですが;

でも、よほど珍しい病気なのか、今検索してもあまり良いサイトがヒットしないので、私が自分の体験をフルに活用して分かりやすい記事を書けば、たぶん同じ病気で悩んでいるにはかなり参考になるサイトになるんじゃないかなと思ったんです。
そこは純粋に。

だって、当時わたしがその病に苦しんでいた頃は、本当に情報がなくて苦労したんです。
ネットで検索すると病名や簡単な説明くらいはヒットしますが、実際どうなのかというリアルな情報はまるで手に入りませんでした。

そのころよりは今の方が情報が手に入りやすくなってますし、体験者ブログもチラホラ見かけるんですが、それでもまだ手取り足取りのような親切なサイトはないので、このテーマなら私が書いても上位表示できるんじゃ……?と。

それでとりあえず先に独自ドメインを取得。
その数か月後に、ようやくサイト完成に至ったわけです。

このサイトのマネタイズは、アドセンスがメインです。
一部、アマゾンのリンクを貼ってはいますが、あまり期待していません。
大きく収益を上げられるようなサイトではないし、とりあえず自分の経験をひとつのサイトにしてみたいという自己満足な部分が大きかったので、これはこれで良しなのです。

そんな感じですね。

 

もうひとつのミニサイトは、これはありきたりなダイエットサイトです。
ダイエットオタクなので、趣味を生かす&あわよくば物販アフィリで収入を上げたい、といったところ。

激戦区なので失敗に終わる可能性も多分にありますが、まぁまずは挑戦ですね。

このサイトの記事を書いていると、ライターをやってて良かった~としみじみ思います。
読者を引き込む序文の書き方、飽きさせない構成、訴求効果の高め方など、これまでのライターの経験が非常に役立ってます。

というか、そもそもライターをやってなければダイエットサイトを立ち上げることもなかったと思います。
クライアントさんにノウハウを叩きこまれているうちに、「自分でもできそう…」とその気になっちゃった感じで。

…といっても、ライターとしてもまだ未熟な私ですから、トップアフィリエイターたちがしのぎを削り合うダイエットジャンルでどれだけやれるのか、正直あまり明るい希望を抱けません。

まぁ、やるだけやってみます。

 

以上、私の運営するミニサイトのお話でした。

メッセージをくださった方、少しは参考になりましたでしょうか?

 

それでは。

 

ブログ村

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 小遣いブログ SOHO・在宅ワークへ

【スポンサーリンク】





-ブログ

おすすめ記事

1
未経験からWebライターになって半年続けた感想

  ランサーズでプロジェクト案件に挑戦し始めてから約半年が経ちました。 ...

2
【在宅Webライター】タスク案件とプロジェクト案件どちらをやるべきか?

  ランサーズでWebライターとして仕事をするなら、タスク案件よりプロ ...

3
【在宅Webライター】仕事をするのにWord(ワード)は必要か?

  在宅でWebライターを始めるのはとっても簡単。 パソコンとネット環 ...