Ayuko*Note
主婦がWebライターで月10万円を稼ぐブログ
Webライターの仕事術 PR

【在宅Webライター】ライティングが一番はかどる時間帯は「朝」!

 

人によって違うとは思うんですが、私がいちばんライティングがはかどるのが「朝」です。

それも、家事をあれこれやって準備を整えてから「さぁ仕事をするぞ!」とパソコンに向かってもあまり書けない。

家族を送り出したら、とりあえず万一の来客に備えてかんたんなメイクをほどこし、すぐにデスクに向かう。
すると、スルスルと文章が書けるんです。

もう明らかに頭の中の処理速度が他の時間帯と違う。

なので、朝ごはんのあとの片付けも、洗濯物干しも、部屋の掃除も、とりあえず放っておいてまずはパソコンに向かいます。

そして、とにかく何か1記事仕上げて、そこから洗濯物を干したり他の家事をして、またすぐにパソコンに戻り仕事。

お昼になると、ご飯を食べにダイニングへ行って、かんたんにパンとかヨーグルトとかを口に入れ、「ひよっこ」を見てひと休み。

そして、ふたたび午後の仕事を開始します。




問題はこの午後。
その日によっても違うけど、どうも午後は頭がぼやけて仕事がはかどりません。
どちらかというと、午前より午後の方がゆっくりパソコンに向かえるのに、肝心の頭がうまく働いてくれない…。

午前はあんなにクリアだった脳みそが、午後はなぜか濁ってモヤモヤしてしまう。
なんでなのかなぁ?

で、午後に思ったほど仕事が進まず、仕方ないから夕ご飯のあとにひとり作業部屋に閉じこもってまた仕事。

あんまりこんなことばっかりやってると、夫に「いい加減にしろよ」と怒られてしまうんですけどね…。

出来れば、午後5時くらいまでにはその日の作業を終わらせて、あとはしっかり家事をして家族と過ごす時間も作らなくちゃと思う。

でも、締め切りのある仕事だから、どうしても焦って早く仕事を進めたくなってしまうんだよね。

ただやっぱり、夜もそれほど効率は良くないと感じてます。
お昼以降のほんやり頭よりはマシですが、夜は考え込み過ぎてしまうのか、やたら修正ばかりしたりひとつの表現に長い間迷ったり、なんか時間が掛かる傾向にあるんですよ。

なので、私の場合はできるだけ朝いちばんでサササッと書き上げてしまうのがいいみたい。

そんな自分のパターンも掴めてきた今日このごろ。

 

それでは、また。

 

0