ライターの仕事

【Webライター】文字単価2円の案件に当選!本当にうれしいです^^

 

こんにちは、歩子です。

ずっと結果待ちだった文字単価2円の案件。
本日、無事に当選の連絡をいただけました!

ステップアップのために何とか当選したいと思っていたので、本当にうれしいです^^
月の仕事量はそれほど多くないのですが、しっかりしたメディアとこうしてきちんと契約という形が取れて、とても満足しています。

それに、よく見てみたら文字単価は2.3円くらいでした。2円と2.3円の差は大きいです!2000文字の記事なら600円の差になりますもんね。

当選の連絡をもらった瞬間、よしゃ!とガッツポーズ。
私を選んで良かったと思ってもらえるよう、がんばって良い記事を書くぞ!





さて、実は文字単価2円の案件がもうひとつありまして、そちらはまだ何も手を付けていません。早く書いて提出しないといけないんですが、やることがたくさんあって手が回らない…。

…と言いつつ、こうしてブログは書いてるんですが。

この仕事は気分が乗っている時でないとサクサク進まないんですよね。この怠けグセを何とか直していきたいものです。

とは言え、そんな悠長なことを言ってるヒマはありません。月末までは鬼のような忙しさになりそう。

来月も仕事が埋まってきていますが、12月は少しどこかで休める日を作りたいと思っています。

丸一日、仕事のことを何も考えないで過ごす日を作りたい。やっぱり休養は大事ですよね。

家にいるといつも仕事のことが気になってついついパソコンを開いてしまうので、思い切って外出して、強制的にパソコンから距離を取るのも手かもしれません。

最近、パソコンのキーボードの文字が薄くなって来て、とうとう「N」が完全に消えました。こんなことってあるんですね。先日オットにパソコンを貸したら、「Nが無い!」とびっくりしていました(笑)

まだ購入して1年半くらいしか経っていないのに。酷使し過ぎなんでしょうか?^^;

あと最近は、仕事で使う名前についていろいろ悩んでいます。
このブログは「歩子」という名前を使っていますが、ランサーズでは違う名前で仕事をしているんですよ。署名記事もランサーズの名前で書いていますし。

でも今後ずっとこの仕事を続けていくなら、仕事と個人ブログの名前は統一した方がいいような気がして、どうしようか…と。

それに、このブログはクライアントの愚痴なんかも色々書いてますので、ライター用の名前と紐づけるのはマズいのでは?
…なんてことも思ったり。

さらに、ランサーズだけでなく他にも仕事の場を広げていけたらいいなぁと思うようになり、ここは一度しっかりペンネームを考え直そうかとも思っています。

ランサーズでの名前は、ある署名記事を書く時にクライアント側から「この表記でいいですか?」と言われた名前をそのまま使っているんですが、別にそんなに思い入れがあるわけでもなく…。それに、ちゃんと姓名の形になっていた方が受けがいいんじゃないですかね?わかりませんが。

そしたら、Webライター用の名前をちゃんと作って、ランサーズもブログもその新しい名前でやろうかな?と思いはじめているところです。

こういうのを考えるのが苦手なもので、ああでもないこうでもないと、この数日間ずっと悩んでいます。この時間がもったいない。早く手を動かさなければ。

とりあえず、文字単価がどんどん上がっていくのはめでたいことです。うれしかったので時間が無いのにブログを書いてしまいました。

それではまた!