Ayuko*Note
主婦がWebライターで月10万円を稼ぐブログ
Webライターの仕事術 PR

トラブルはまっぴら!Webライターから見る「良いクライアント」とはこんな人

もうじきプロジェクト案件をやるようになってから2カ月がたちます。
継続していただけるクライアントと、1回こっきりのお付き合いのクライアントは、今はだいたい3:1くらいの割合。

もともと案件の性質的に1回きりという仕事もあるので、わたしの感覚的にはけっこう継続依頼をもらえるケースが多い気がしています。
本当にありがたいことです。

今は継続だけでスケジュールがけっこう埋まるようになってきたので、新規に提案をすることはめっきり減りました。
まったくゼロではないですが。

ただ、継続してもらっても中には途中で連絡がパタッと途絶えてしまうクライアントもいて、せっかくスケジュールを空けていたのに…とガッカリしてしまうことも…。

「今月のスケジュールを教えていただけますか?」
「今月は何本くらい執筆いただけますか?」

そんな風に聞かれたら、こっちだって期待してしまうじゃないですか。
しかも、文字単価もけっこう良いと来れば、「この仕事に優先的にスケジュールを確保しておこう」と思ってしまいます。

で、予定を空けて連絡を待っていると、待てど暮らせど連絡が来ない。

まぁ、あちらも色んな仕事があって忙しいだろうから、と自分に言い聞かせて待つ、待つ、ひたすら待つ。

でも、1週間経っても、2週間経っても、連絡はなしのつぶて。

なんでやの⁉

仕事を依頼してこないなら、私のスケジュールをわざわざ確認したりしないで欲しい!と思ってしまいます。

反面、顔の見えないクラウドソーシングなんて、しょせんこんなもんだよなぁ…という思いも拭えず。

やっぱり、Webで仕事をするなら、こういったトラブルの可能性も見越した上でやっていかないといけないんだな、としみじみ思いました。

そこで、まだまだ経験は浅いながらも、これまでの経験の中からWebライターにとって「良いクライアント」とはどんな人かを考えてみました。

Webライターから見た「良いクライアント」

「良いクライアント」とは、とにかく「トラブルを起こさないクライアント」です。

大きなものは求めてません。
本当に、基本的なことさえしっかり守っていただければ十分なんです。

  • 連絡をちゃんとしてくれる
  • 質問にはできる範囲で早めに答えてくれる
  • 書いてほしい記事の内容をはっきり指示する(あやふやな依頼はしない)
  • エスクロー入金や支払い手続きなどの処理が早い

こんなところでしょうか。

これまで縁のあったクライアントは、たいていの方がしっかりこれらを守ってくれていました。
このようなクライアントとはとても気持ちよく仕事ができました。

中には、連絡はちゃんとくれるけど、文面がものすごく素っ気なかったり、記事の感想をほとんど述べず、ただ「ありがとうございました。次回もよろしく頼みます。」だけの人も。

最初はそういう素っ気ない人にものすごく不安を感じていました。
あまりに態度が淡泊だと、「記事が気に入らなかったのかな?」と余計な心配をしてしまうので…。

でも、継続依頼をしてくれてる時点で、そんなのは杞憂ですよね。
記事が気に入らなかったら、もう2度と依頼してこないはずですから。

私のお気に入りクライアントさんはこんな人

今、そんな素っ気ないクライアントさんと一緒に仕事をしています。
もう何回も継続をもらっている人たちなので、私もだいぶ慣れましたけど、最初はずいぶん戸惑いました。

でも、このクライアントさん、すごく仕事が早いのです。
記事を納品すると数時間(早い時は数十分)ですぐに入金手続き、評価、次回の依頼までをしてくれるんです。
そして納期は何週間も先に設定してくれる。
なんて素晴らしいクライアント様でしょうか。

私にとってはもう態度の素っ気なさなんてどうでもよくて、とにかく手続き関係をサクサク進めてくれる人が一番安心してお付き合いできます。

最近は、淡泊な対応にも逆に好感が持てるようになってきました。
こっちも必要以上に気を遣うことなく、サラッとやり取りができるのですごくラク。
ぜひこのクライアントさんとは末長くお付き合いできたらいいなと思っております。



こんなクライアントはNG!

ごくたまに、変なクライアントに当たってしまうことがあります。

態度はやたら丁寧で人当たりの良さそうなメッセージを送ってくるのに、いざプロジェクトがスタートすると全然連絡を寄こさない。
こっちから催促の連絡をしてみても、既読になるのに返事がない。

ようやく依頼内容の指示が来たと思ったら、ものすごくざっくりとした内容で、どういう方向性で書けばいいのやら経験の浅い私にははっきりとした意図が掴めず…。

で、ふたたび質問しても、また連絡が遅い…。

こんな人に当たってしまうと、本当にストレスがたまります。
無事に入金までこぎつけられるんだろうか?と不安になってしまいます。

ちなみに、このクライアントとは無事に最後まで取引できました。
継続依頼をしてきましたが、もう不満が溜まりまくりだったので丁重にお断りさせていただきました。

あと、執拗に電話番号を聞いてくるクライアント。
電話は嫌なんです…。
電話連絡はNGとプロフィールページにも書いてあるんですが、まぁそんなの見てないですよね。

仕事で忙しく、ライターへの連絡は電話でサクッと済ませたいんでしょうけど、そこまで相手の事情に合わせる必要あるのか疑問に思ってしまいます。
付き合いの長いクライアントならこちらも考えますけど、1回仕事したくらいの人をそこまで信用できません。
電話なんてプライベート空間に、よく知らない人を踏み込ませたくないんですよね。

最後に

たった2カ月ですが、いろいろなクライアントとの仕事を経験しました。
クライアント次第で、仕事のやりやすさは大幅に変わってきます。
なので、今は文字単価よりもクライアントの質を重視して仕事選びをしています。

良いクライアントさんのとご縁は、こちらも大切にしたい。
でも、失礼な態度を取ったり、連絡がうまく取れずストレスが溜まる相手とは仕事をしたくありません。

これはもちろん、クライアントだけでなくランサーも同様です。

自分もクライアントにとって良いランサーでいるよう、気を引き締めようと思います。

0