ひとりごと

最近ツイッターが楽しくなってきました

 

これまでなんとなく距離を置いてきたツイッター。
以前、あまりにドハマりして私生活が脅かされてしまったことから、ツイッターには警戒心を抱いていました。

…というか、自分を管理できない私がいけないんですがね^^;

でも、情報収集のためにライター用のアカウントを作って早数か月。
最近ツイッターが楽しく感じられるようになってきました。




アカウントを作ったばかりの頃は、よく分からないから取りあえず有名な人や良く目に付く人ばかりフォローしていたんです。
そうしたら、やはり有名になるだけあって皆さんあまりにキラキラ眩しいのなんのって、もう目が眩んじゃって自分とのあまりの違いに自信を失くす一方で…。

でも、まだ駆け出しの私がすでに何年ものキャリアを重ねた彼ら彼女らと同じ土俵に立てるわけもなく、、、今思えばそんなの当たり前なんですがね、当時の私にはそんなことも呑み込めていなかった。

それでもう、人とのコミュニケーションは完全に排除し、ツイッターは私の中でただの情報収集ツールとなっていたわけなんです。
あまり頻繁に見ることもなく、たまに思い出した時にアカウントを切り替えてライターアカウントをチェックするくらいで。

でも最近、なぜかわからないけど、私と同じくらいの駆け出しライターの人たちからフォローされることが多くてですね、このあいだ久しぶりに覗いたらフォロワーが倍くらいに増えていてビックリ!

それで、せっかくだからとお相手のプロフィールを見て相容れそうな方をどんどんフォローバックして行ったんですね。
そしたらあっと言う間にタイムラインがそういった方々のツイートで埋まるように。

これまでの大先輩たちのツイートが埋もれて見えなくなるくらいに、初心者ライター、駆け出しライターの方々のいろんなツイートで溢れるタイムラインを眺めていたら、なんだか楽しくなってきたんです。

だって皆さん、私と同じような疑問や悩みを抱えて、同じように「よし、がんばろう!」と自分を奮い立たせて、みんな本当に一生懸命仕事に向かっている様子が伝わってくるから、すごく勇気をもらえるんです。「私もがんばろう!」と思えるんです。

とは言え、自分から積極的に絡むことも稀なので、フォロワーさんたちとワイワイするような感じではないんですが、でもそういうお付き合いをしちゃうとまた私のことだからツイッター沼にハマって入り浸ってしまいそうで、それも怖い。

だから、今の感じがちょうどいいのかな~と思っています。
たまに声を掛けたくなる瞬間があって、そういう時だけポロッとリプしてみたりするんですが。

本当はもっと積極的に交流を持てば、色々と助かることもあるのかもなぁ…と思うんですがね。
まぁそれはそのうち自然に…ぼちぼちと…って感じで。

でも本当に、ライターアカウントのタイムラインは、眺めていると前向きになれるしやる気も出てくる。とってもいい感じ。
一生懸命がんばっているフォロワーの皆さんに心の中で勝手にエールを送ってます。

そしてもちろん、私ももっともっと頑張らねば。

 

*私のツイッターはこちらです → @ayuko_21 

 

それでは、また!