Ayuko*Note
主婦がWebライターで月10万円を稼ぐブログ
在宅ワーカーの暮らし PR

在宅ワークの仕事以外での問題とは?

 

ランサーズでWebライターをやっています。
7月にランサーズの認定ランサーになってことをきっかけに、ライター業メインで仕事をするようになりました。

しかし、在宅で仕事をするというのはさまざまな問題をはらんでいることが分かりつつある今日このごろ。

今日は、在宅ワークをするにあたっての、仕事以外で発生する問題について書こうと思います。

 

1.運動不足になる

これは以前にも書きました。

→ 在宅ワークをしている人は運動不足解消に筋トレをする人が多いみたい

 

どうしても、イスに座りっぱなしになるので、体を動かす機会が激変します。

しかも、納期が気になって休日をまともに取る気になれず、ほぼ毎日のようにパソコンに向かってしまうため、気づいたら「そういえば最近、靴を履いてないなぁ」とかいう事態にも陥ります。ワタシダケ?

上の記事で書いたように、できるだけ運動はするようにはしているんですが、それでも仕事で根を詰めすぎると肩こりや慢性頭痛に悩まされます。

他にも体のあちこちがなまっているような気がします。

意識的に体を動かさないと、あとあとマズいことになりそうなので、スクワットと腕立てを毎日やることにしました。

介護の経験から、足腰が弱ると年を取ってから寝たきり率が上がることが分かっているので、今のうちからしっかり下半身を鍛えておきたいです。




 

2.外出が億劫になる

これも上と同じなんですが、とにかく在宅ワークというのは仕事とプライベートの境が曖昧になるんですね。

そのため、仕事をしたいのにネットサーフィンをしてダラダラして時間を消費してしまったり、逆に休憩時間を確保したいのに仕事が気になってパソコンを開いてしまったりします。

そんなこんなで、結局いつもパソコンの前に座っているような状況に…。

なので、外出がめちゃくちゃ億劫になります。

というか、外出すると確実に何時間かはパソコンに向かえなくなるじゃないですか。
それがもったいないというか、大した用もないのに外出して時間を浪費したくないわけです。

要は、パソコンに向かえない時間をあまり積極的に作りたいとは思わないんですよね。

しっかり計画的に仕事を進められる人は、もっとメリハリのある在宅ワークライフを送れるのでしょうが、私はダメなんです。
自己管理が本当にできなくて…。

どうせダラダラ過ごすんだったら、パッと見切りをつけてたまには映画でも見に行けばいいと思うんですが、まだまだその境地には達していません。

 

3.家事が億劫になる

 

家で仕事をするようになれば、自分の自由に時間を使えるから、もっと家事にも時間をかけられるだろうと思っていたら、とんでもない。

最初はもっとうまく時間をコントロールできるだろうと思っていましたが、まるでダメですね。

家事ってわりと融通が効いてしまうがゆえに、家事より仕事を優先してしまうんです。

家にいる=家事が行き届く なんてことはありませんでした。

普通の仕事なら、仕事を終えて帰ってきたらそこで意識が切り替わって、家のことをしたり家族のために時間を使えるんですが、在宅ワークは自宅が仕事場なので線引きが難しいんです。

今は夕飯のあとも自部屋にこもって仕事しちゃいますし、以前より家族と過ごす時間は確実に減ってしまいました。

炊事も洗濯も掃除も、できればぜんぶ放っておいて仕事に集中したいのが本音。
家事が億劫でしかたない…。
洗濯物を畳んだり、食器洗いをしたり。
ああ、めんどくさい。
もっと仕事したいのに!
…と思ってしまいます。

最近は庭の手入れも滞りがちで、気が付くと花が枯れていたりします。
そういうのを見ると「このままじゃマズイ…」と思うんですがね。

 

家でできる仕事は、自分で「えい!」と見切りを付けない限り、延々と続けることができちゃうので、意思を強く持って切り替えをしないと、家事も疎かになるし家族との時間も犠牲になりがち。

今の状態が良いとは決して思っていなくて、いずれもう少しなんとかしたいのですが、やはり在宅ワークをしている主婦の方は皆さん多かれ少なかれ同じような悩みを抱えているようです。

 

時間の使い方をもう少し改善したいところ。

それが今の課題です。

 

1+