ブログ

Googleアップデートの影響でミニサイトのアクセス激減

 

こんにちは、Ayukoです。

前回の記事にも書いた「ミニサイト」の後日談です。

健康系とダイエット系の2つのミニサイトを運営しているんですが、健康系の方は以前のGoogleアップデートでアクセスがガクッと落ち込んだ件は前回お話ししたとおり。
その時はもう少し様子を見ると書きましたが、正直もうこのサイトはダメだと思います…。

その健康系サイトとは裏腹に、ダイエットサイトの方はすこぶる順調にアクセスが伸び、狙ったワードで1位表示を長いこと維持、関連ワードでも検索1ページ目前半に多くのページが表示されていて、非常に好調でした。

検索上位になると、サイト経由で商品紹介の依頼が多数舞い込んでくるんですよね。
これまでいろんなクライアントさんからけっこうな数のダイエット関連商品を提供してもらい、記事を書かせていただきました。
もう大成功といってもいいくらいの成果に気分上々だったのですが、、、。

なんと、10日前くらいにやってきた大型のGoogleアップデートでそのサイトが被弾。
いきなりアクセスが半減どころか3割程度まで減ってしまい、収入も激減してしまいました(泣)

あまりにこのダイエットサイトが好調だったので、もうライターの仕事をしなくても自力でやっていかれそうだな~と思っていた矢先の出来事でした。
出鼻を挫かれるとは、まさにこのこと(T_T)

今回はこれまで無事だった人も大勢被害を受けているようですね。
私だけじゃないとはいえ、ショックはショック。
仕方のないことですが、これまでかけてきた労力を思うと泣けてきます……。

まぁ、少しの間でしたがいい夢を見せてもらえたということで自分を納得させ、またせっせとライター仕事に精を出したいと思います。

でも、ライターの方でも美容健康記事を書いているので、クライアントさんのメディアは大丈夫なのか不安になってきますね。

ライターの仕事までなくなってしまったら大打撃です。
まだまだ子どもの教育費を稼がないといけないのに。
やっぱり美容健康以外のジャンルも考えていかないといけないかなぁ…。

子どもが無事に親の手を離れたらもう無理して働かなくてもいいので、自分のブログを楽しく更新し、余力でライターを細々と続けていけたら……と思ってます。

そんなのんびりした生活、夢ですね~。
今は仕事がキュウキュウでブログ更新もままならない状態なんで…。

そんな今日このごろ。

ではでは。